中学受験

低学年から考える!中高一貫校のメリットは?

[voice icon=”http://hontabi-child.com/wp-content/uploads/2018/04/09abc77b8ef34fb690fec1c5042035ab_s.jpg” name=”りす母さん” type=”r”]ねずに中高一貫校に行って貰いたいなー[/voice]
漠然とこんなことを考えています。
何故なら、地元の公立中学校の環境が良さそうではないから……。
気になるお母さんは、気になる話題ですよね。
りす母さんの考えを書いていきたいと思います。

学歴を持つということ

自分が短大を卒業してから、うん十年学校という環境から離れていました。
りす母さんが勤めていた会社に入ってくる新卒入社の子達は、慶應卒生が異常に多く《高学歴の大学を卒業する》ということのメリットを感じる日々。恵まれた環境の中、帰国子女枠で高学歴の大学に入っている子も沢山いましたが、コツコツと日本で積み上げて入学する子も半分くらいいました。

日本では新卒神話がまだまだ根深くあり、大卒の新卒入社だとその後の出世のスピードが全く違う。刺激的で、会社全体を動かす様なプロジェクトにどんどん関わっていける。
片や、中途入社だと前職で経験した領域で職務が止まってしまう。その上や、職務のスライドが非常にし難かったです。

あくまでも私の主観で、私の実力の中での話なので、全ての会社がこの通りとは限りません。

社会に出た時に学歴は必要か?

では、学歴だけあれば、どんな仕事もスイスイとこなしていく事ができるのか?
この答えはNOです。

極端な例ですが、東大卒の方と一緒に働いていた時期がありました。
杓子定規な方で、言葉を何かの方程式にいれて会話をしているのかと思うほど、融通が利きませんでした。
社会で働いていると、ある一定のルールにしたがって動いていますが、時にイレギュラーで対応しないといけない事って沢山あると思うのですが、それが理解できなかったようです。
[voice icon=”http://hontabi-child.com/wp-content/uploads/2018/04/09abc77b8ef34fb690fec1c5042035ab_s.jpg” name=”りす母さん” type=”r”]社会に出た時に、学歴も必要だけど、コミュニケーション能力も必要だ![/voice]

社内・プライベートで沢山の方に聞いてみて、
[voice icon=”http://hontabi-child.com/wp-content/uploads/2018/04/09abc77b8ef34fb690fec1c5042035ab_s.jpg” name=”りす母さん” type=”r”]小・中学校の基礎学力さえあれば、大学を出なくても社会に出た時に通用するのではないか?[/voice]
と結論を出しました。

小・中学校の基礎学力の上に、高校・大学、社会に出てからの知識が乗る。
家庭で影響を強く及ぼせるのは、小学校時代のみとと本に書いてあり、これも一理あるなと感じています。

勉強が急に難しくなるのは高校から?


らいおん父さんと子供の勉学について話していた時のこと
[voice icon=”http://hontabi-child.com/wp-content/uploads/2018/04/d5edcc8fa04db3f6aad6a18f2bec2c52_s.jpg” name=”らいおん父さん” type=”l”]急に勉強が難しくなるのって、高校生からだよね?
高校に入った途端に、ついていけなくなって困った。[/voice]
この言葉を聞いて、りす母さんはハッとしました。

[voice icon=”http://hontabi-child.com/wp-content/uploads/2018/04/09abc77b8ef34fb690fec1c5042035ab_s.jpg” name=”りす母さん” type=”r”]確かにそうだった!
私が数学についていけなくなったのは、高校生になった時だ![/voice]

そうなんですよー。一気に数学が理解出来なくなって、友人のノートを写し始めたのは高校生から。それまでは、数学は結構得意だったんですけどね。

この会話から、中高一貫校のほうが6年間で中学〜高校の内容を総括して教えてくれます。もちろん受験対策もある程度考えてくれていると思うので、別々の中学・高校に通うよりメリットがあるのかな?と考え始めました。

私立だけではなく、公立でも中高一貫校があります

本当にここ10年くらいだと思いますが、都内でも公立の中高一貫校が出来てきました。
高校の勉学に躓かないよう。大学入試への対策も考えての策ではないかと個人的には思っています。

私が子どもの頃は、国立か私立しか中高一貫校が無く、潤っている資金力がなかったりす母さんには選択肢がなく公立の中学校に行き、高校受験・大学受験をしました。
今は狭き門ですが、公立の中高一貫校があり、6年間をかけて大学受験を見据えることが出来ます。
もちろん、沢山の選択肢がある人生、道はこれだけではありません。
でも、まだもし準備が間に合うなら、公立の中高一貫校を選択肢の一つに入れてみて良いと思いますよ。

東京都の中高一貫校のHPはこちらです。