育児本

中学受験生のママ必読! / 世界最高の子育てツール SMARTゴール

最近テレビ等で話題のボーク重子さん。
家族から、「面白い本を出したみたいだよ」と聞きつけ、早速購入しました。

ボーク重子さんとは?

ライフコーチ。アートコンサルタント。
福島県生まれ。30歳の誕生日1週間前に「一番したいことをしよう!」と渡英、ロンドンにある美術系の大学院サザビーズ・インスティチュート・オブ・アートに入学。留学中にフランス語の勉強に訪れた南仏にて夫となるアメリカ人と出会い、1998年に渡米、出産。
「わが子には、自分で人生を切り開き、どんな時も自分らしく強く生きて欲しい」と願いを胸に、全米一 研究機関の集中するワシントンDCで、最高の子育て法を模索。科学的データ、最新の教育法、心理学セミナー、大学での研究や名門大学の教育に対する考え方を詳細にリサーチし、アメリカのエリート教育にたどりつく。

<出典:本書裏のプロフィールより>

初めてTVでお見かけした時は、経歴と人物像が合わなかったのですが、画面からでもわかるほどパワーに満ち溢れていらっしゃいました。

ボーク重子さんの子育ての軸あ?

子供の人生を成功に導く。
その成功とは、《主体性と責任感を持って行動し、その結果、自信と自尊心、社会性、思考力を身につけ、高い幸福感や満足度を感じながら生きていくこと。》

この思いが子育ての軸だと思います。
 
まさに、これからさらにグローバル化が進む昨今。親の世代が育った環境とは全く別の環境が、子供の人生に待ち受けています。
どんな環境でも、前向きに自分の人生を楽しみながら生き抜くには、これらの力が必要だと痛感します。

子供の成長を決めるのは、49%が遺伝 51%が環境

重子さんの本によると

「ネイチャージェネティクス」誌に発表されたダニエル・ポスマ博士らの研究によると、子供の成長を決めるのは49%が遺伝で51%が環境だと言われている。
子供の性格にかかわらず、子供の成功と幸せのために最適とされている親のタイプがあるり、いくつかの研究機関から毎回同じ親のタイプが提示される

注目すべきは、
子供の性格にかかわらず、最適な親のタイプが同じということです。

どんな親のタイプが、子供の人生を成功に導くのか?
それが、子供主体のニーズを満たす《民主型タイプ》の親だそうです。

民主型の親とは……
[ul type=”bd” icon=”check” title=”point”]「高いコントロールと期待水準」と「子供の気持ちとニーズを汲み取る暖かさ」を兼ね備えている
子供のニーズを満たす目標を一緒に作り、それを子供に実践するようマネジメントをする
子供の持っている能力最大の目標を設定し、「できる」と信じて見守る
理論的な考え方でアプローチする
子供が規則を破った時に、頭ごなしに叱るのではなくロジカルシークエンス(論理的展開?)で子供に考えさせる
「あなたはどうしたいの?」と子供に問いかけ、意見に真摯に耳を傾ける[/ul]

子供に求めることを、親自らに要求する

SMARTゴールとは、元々ビジネスに使用されているフレームワークです。
非常に現実的で、論理的に情報を集め検証し、自分をありのままに見つめる思考力が育ちます。そして、小さな成功体験を積むことで、自信を積み上げていくことができるツールなのです。

子供にSMARTゴールを使用するばかりではなく、親自らにそれを要求するボーク重子さんの姿勢に心を打たれました。
親ができていないのに、子供に要求するばっかりではおかしいですし、子供もやる気にはなりませんよね?
そのツールを使用し、まず親が自分の人生に向き合う、その背中を見て子供も「自分もやってみよう!」という自発的は心が芽生えた時に、初めてワークするツールだと思いました。
 

我が家のSMARTゴール

 
本を読んで、簡単ですが私とねずのSMARTゴールを載せます。
本に載っている形式とは違うものになってしましたが、なかなかワークしていますよ。
《りす母さん》

《ねず》

ねずがゴールをクリアーすると、おまけがもらえるシステムをたまーに導入しています。
「物で釣るのは良くない」場合もあるし、「物で釣った方が楽しい」場合もあるので、その辺りは柔軟に対応しています。
最近では、自分で自分のゴールを確認しながら、今日何をするのか?今何をするのか?を考えようとしますし、自分の今日のゴールを把握している節があります。ねずにはワークしている《SMARTゴール》中学受験生などに効果的なツールだと思うので、受験生のお母様はぜひ一度手にとってみてくださいね♡